Search this site
Kamakura Yoga Society
湘南のヨガ教室 鎌倉ヨーガソサエティ
<< 1/21本日の大町会館クラスやります! | TOP | ステッピングマッサージ >>
ホームメイドヨーグルト
最近、よい乳質の牛乳がたくさん買えた時に、ヨーグルトを作っています:)
今まで暖かい日の日中にインダクションレンジを使って保温をして作っていたのですが 
今日は寒くストーブが消せなかったので、
ペレットストーブの手前に乗せてみました
大成功!
一番いい出来です:D
しかも早く出来た!

今日はペーターとクララもストーブから離れませんでした
みんなでダイニングに引きこもり:)

 
ヨーグルトを自分で作ってみて、ほんとにいろいろな気付きがあります、、
牛乳も消化や飲みやすさの為にいろんな加工がされているんです
そんなこと、考えたことが無かったのですが
ホモジナイズ加工で乳質を均一にすると飲みやすく
たぶんヨーグルトも固まりやすくなるんだと思うのです
でも、なるべく加工の少ないもので作ろうと、いろんな良い牛乳で試してみています
ホームメイドしても、価格的には買った方が安いかもなのだけど、、
買って食べてみたり、作ってみたり、とにかく楽しいです:)
気温などで発酵時間も変わるし、牛乳とヨーグルト菌の組み合わせは無限にあります

市販のヨーグルトもプラの蓋が付いてて、さらに内蓋があって、パックも洗ってってなると
なかなか分別も面倒な割に400グラム入りのが最近は多い、、
やっぱり鍋で作るのが、ハイジは好きなのでありました!
そしてヨーグルトを作っている時の発酵の香りが最高です!

乳製品を積極的に撮るようになって2ヶ月弱
私の体にはとっても合っているみたい:D
牛に会いに行きたいな〜
あ!!
ヤギだったら現実的に家で飼えそう!
開花館クリニックの瀬尾先生、自宅でヤギ飼ってるんです
目的は癒しだそうですが、、
私は乳搾りがしたいな〜
そうだ、まずはヤギの乳が飲めるところに行って味見をしなきゃ
確かすごいクセがある気が。。

牛みたいな猫だったら家に居るんだけどな。。

とりあえず、暖かくなったら牧場に行ってみようと思います:)
インド人はB型の多い民族だから、牛が神様になったのかもしれないな!
とつくづく思ってしまいます


posted by KMK | 23:18 | Diet /食 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
ストーブにのってる鍋いっぱいのヨーグルトおいしそう!
おたまですくってみた〜い。

白いポットもかわいくてハイジが使ってそうとか、一人で盛り上がってましたので、コメントしました。

昔カスピ海ヨーグルトが流行った時作ったことあるけど、旅行行ったりして、菌が死んでしまってからは、ヨーグルト作りなんてすっかり忘れてました。私もまた作ってみようと思いました。

ヤギ飼うのも楽しそう。牛さんみたいに臭くなければ現実的かも。

2013/01/26 20:53 by R
Rちゃん:)そうそう、スプーンじゃなくてお玉だよね〜:)発酵食品、かわいいよね、自分で作ると:)ヤギなんて飼ってしまったら可愛くてしょうがないかも!草むしり(食べ)をしてくれるので庭の超広いおうちならヤギもほんとにいいよ!:)めえ〜
2013/01/27 19:58 by KMK
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック